So-net無料ブログ作成
[ハートたち(複数ハート)]是非とも足をお運びください![ハートたち(複数ハート)]

 

どうぶつ愛護議員連盟~狂犬病予防法改正請願署名~ [活動]

080424_1718.jpg 2008年4月24日。
どんよりとした東京・永田町に、約20名の「日本にアニマルポリスを誕生させよう!」の賛同者が、全国から集まりました。

この日午前11:00より開催される、「自民党どうぶつ議連」事務局会議に馬渡龍治議員のお取り計らいで招かれたのです。
2006年2月下旬より始めた「狂犬病予防法の改正を求める署名」を議連で引き受けてくださる事となった為、そのお渡しの場に立ち会うことになりました。
事務局会議にご出席された16名の国会議員の方々
副幹事長  山際大志郎 議員
事務局次長 並木 正芳 先生
事務局次長 松浪 健太 先生
事務局次長 上野賢一郎 先生
事務局次長 大塚 高司 先生
事務局次長 篠田 陽介 先生
事務局次長 木挽 司  先生
事務局次長 亀岡 偉民 先生
事務局次長 関 芳弘  先生
事務局次長 山本ともひろ 先生
事務局次長 西本 勝子 先生
事務局次長 原田 憲治 先生
事務局次長 藤野真紀子 先生
事務局次長 牧原秀樹 先生
事務局長  戸井田 徹 先生
事務局次長 馬渡 龍治 先生

当日の議題
①「動物の愛護及び管理に関する法律」の自治体の対応について
②拘留犬の殺処分の改正について
③多頭飼育の適正化について
④狂犬病予防法による拘留犬の公示期間延長を求める請願について

080424_1101.jpg署名総数:13,345名
全国から寄せられた、公示期間、および拘留期間延長と譲渡最優先で動物を扱う旨の内容。
それを代表して松浪健太議員へ渡してくださった、サポーターの獣医師の先生曰く
「皆さんの気持ちの重さをものすごく感じてしまいました。」と、コメントを下さいました。


080424_1102.jpg

080424_1101~001.jpg

本当にずっしりと13000人以上の方々の思いがこもった署名です。
これが明日の1頭の命を繋ぐ礎になってくれるのだと、会議に臨席させて頂き、強く感じていました。

0424_giren.jpg

お招き下さった馬渡議員、そしてこの企画を実現して下さったアニポリのkanakoさん。
2年以上の署名活動を支えて下さった、狂犬病予防法署名発起人を始めとした多くの方々…
皆さんのお力で、この日が訪れたと思っています。
心より感謝致します。ありがとうございました。

********************

この日の感想:個人的にはですね…
持病の薬の副作用で、肥満症etcが重なりまして、公の場へ着ていく服がない(T^T)
そんな最悪の状況の上、あるボラさんから致命的な言葉を頂き、正直な話しですが、
動物関連問題への取組みを辞めたくなってました…

そんなある日、kanakoさんのある書込みを目にする事になったのです。
「糾弾」しても、何も良いことはありません。
あ、これだ!
何を言われても、納得がいく結果が出なくとも、地道にやるしかないんだなぁ♪ って思えました。

と、言うか…初心に戻れた気がしました。

その機会を与えて下さった、15名の議員の方々、今回ご一緒して下さったkanakoさん始め20名の賛同者の方々。
そして陰から支えて下さった、議員スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

24日の事に関しては、まだまだ続きがありますが、それは又、機を改めましてご紹介させて頂きます。スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
亮子

お疲れ様でした。TBありがとうございます。
ねりまの子へのご支援、お礼も十分に申し上げられずすみませんでした。
本当に、いろんな意見の人がいて、ときどき、本当に嫌になることもある。
それでも、地道に…
一緒にがんばらせてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
by 亮子 (2008-04-25 23:32) 

みかんママ

亮子さん>

お疲れ様でした。
またTBして頂き、ありがとうございます。

お互いに頑張っていきましょうね♪
by みかんママ (2008-05-11 09:18) 

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。